つれづれ書くブログ

心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きます

散歩

日頃の運動

"最近運動不足で、、、"というと、さもコロナ禍で運動の機会を奪われているかのように聞こえるが、慢性的な運動不足です。

学生の頃、高校生くらいまでは部活動や体育などで運動する機会があったが、卒業後はめっきり減ってしまったと感じる。

体力は落ちたのに肉はついてしまって残念だ。

心ばかりの抵抗でたまに散歩に出かける。

日中は暑いが、夜は日も落ち風もあって涼しいので散歩しやすい。

あてもなくふらふらと1時間ほど歩くと、いくら涼しいとは言ってもさすがに汗をかく。

流した汗と一緒に余分な肉も落ちていてらいいのにと思うが、そんなことはない。

なんとなく汗をかいたから、それなりにやってやった感があるで満足している、自己満足もいいところだ。

 

気づいたこと

近所を散歩すると、普段目にしているはずなのに何かを再発見した気になる。

例えば、更地だったところにいつの間にか家が建っていたり、道の工事でバス停が移動していたり、空き家だったところにお店が入っていたりと、色々ある。

普段から使う道のはずなのに昼間は気づかないのはなぜだろうか?

おそらくボーっと生きているからである、このままではチ〇ちゃんに叱られてしまう。

ちなみにチ〇ちゃんとの接点はない。

田舎の方に住んでいるので、新しい家やお店ができたり、道の整備などを見ていると開発が進んでるのかと思う。

不思議なもので、新しく何か建物が建つと前にそこに何があったのか、なかなか思い出せない。

不思議なことといえばもう一つある。

何かは分からないが歩いていると蜘蛛の巣?的なものがくっ付いた気がする時がある。

払おうと思っても、何もついていない、いったい何なのか?

そんなとりとめのないことを考えながら歩くのは、けっこう楽しいものである。

今日は満月で月がきれいだった(できたら後でアップする)。

月に関する夏目漱石の逸話は本当なのだろうか?漱石先生めっちゃオシャレだと思う。

最後に

"ジョギング"と"ランニング"と"ウォーキング"ってどう違うんだろう?

"ランニング"と"ウォーキング"はなんとなく違いが分かる気がする。

"run"と"walk"の違いくらいに違うのだろう。

歩行の速度的な関係は ウォーキング < ランニング かな。

じゃあ"ジョギング"はどんな感じ?

ウォーキング < ジョギングジョギング < ウォーキング

なんとなく ランニング < ジョギング ではなさそう(個人的な感想)。

まとめると 散歩 < ウォーキング < ジョギング < ランニング かな。

真ん中の関係だけ分からないので、インターネット先生に後で訊いてみます。